かぎ 編み 基本。 【動画で解説】初心者が覚えたいかぎ針編み〜基本の編み方から目の数え方まで〜

アフガン編みの基礎

編み目の部分を親指と中指で押さえながら次の糸をかぎ針で取ります。 ・土台のひと目って? こま編みでは出てこなかった名前ですね。

かぎ網みの基本の編み方と編み図記号をおさえよう!【動画付き】 [編み物] All About

1.自分から見て毛糸の裏側にかぎ針をあて、自分に向かって毛糸を巻き込みながら一回転する. 交差編み 毛糸をクロスさせた編み目です。

かぎ針の編み方の種類とパターン☆基本の手順方法も写真画像付で解説!|ハンドメイドでもの作り

そのまま糸の端まですべて輪をくぐらせてから、糸を引っ張ればOK。 そして中指を添えて使用します。 「立ち上がりのくさり編み3目」を編んだら、それを「長編みの1目」と数えるので、下の段の1目めには針を入れず、2目めに針を入れます。

Next

【動画で解説】初心者が覚えたいかぎ針編み〜基本の編み方から目の数え方まで〜

細編み 鎖編みで土台を作った次に、続けてよく編まれるのが細編みです。 片方が3号、片方が4号というように違うサイズのかぎ針が一本に合体しています。 こちらは号数ではなく編み針の直径で7ミリ、8ミリというようにサイズを表します。

Next

かぎ針編みの基本を押さえよう!編み方を覚えて制作準備を整えよう

巻きついた糸の交差した部分を親指と中指で押さえ、輪の状態を作ります。 かぎ針編みとは、この「かぎ針」という編み棒を用いて作る編み物。 <ポイント> ・糸始末に必要な長さ(今回は10cm)を引っ張りだし、はさみで切る ・ニット用とじ針の針穴への毛糸の通し方は、糸を半分につぶして、穴に当てる様にして通す ・糸始末は、編み地の裏側で、表に響かない様に始末する かぎ針編みのはじめの一歩、くさり編み・こま編み・長編みは覚えられましたか?是非レシピを見ながら作ってみてくださいね。

かぎ網みの基本の編み方と編み図記号をおさえよう!【動画付き】 [編み物] All About

そのような場合、それを編むために紹介されているのが「編み図」です。

Next

アフガン編みの基礎

繰り返してみたり、作品づくりに挑戦したりすることで上達していきますよ! クチュリエブログでは、 編み物のほかに、裁縫、刺しゅうなど 、さまざまな手づくりのコツやたくさんのお役立ち情報を掲載しています。 すじ編み 前の段にある目の向こう側をすくって編むので、表側の鎖目がまるですじのように浮かび上がってみえる編み方です。

Next